毒は愛ではありません

本、猫、ドラマ…好きなものをあれこれと☆

にゃんこの一大事☆大事なこと

今回、手術を受けるにあたり本当に色々なことを考え、色々なことを覚悟しました。

不安や恐怖でいっぱいで、どうにも言い表せない、悲しくて苦しい感情で溢れていました。

猫ちゃんの一大事は、私たち飼い主にとっての一大事です。

私は、猫ちゃんは言葉で「辛い、痛い」とは伝えてくれないため、全ての責任は私たち飼い主にあると思っています。

手術をするのか、しないのか。
全身麻酔をするのか、しないのか。

何をしたらこの子の為なるのか。

それを決めるのは、飼い主の他には誰もいないのです。

だからこそ、飼い主たちには冷静さが求められることを今回学びました。

不安や恐怖に押しつぶされそうなとき、見るもの聞こえるものはどうしても全てネガティブなものになってしまいます。

冷静さを欠いてしまうと、最善の策を見つけることは難しいです。

私たちの多くは、猫ちゃんやワンちゃん、その他のペットたちのことに関する知識はそこまで豊富ではないと思います。

そのため、沢山の情報が溢れているネットで答えを見つけようとしがちです。

私はそうでした。

けれど、答えはネットではなく実際に執刀してくれる獣医さんに求める!!

このことが何より大事なことだと、身を持って実感しました。

冷静さを欠いていた私は、こんな当たり前のことに気付くのに時間を要してしまいました。

大事なことは

わからないこと、気になること、心配なこと、不安なことは全部まとめて獣医さんに聞いてみる!!!

例え親バカな飼い主だなとか心配性な人だなとか思われて嫌な顔されたとしても、です!!!

私たちは何も知らないから、怖くて不安。

だから専門家に聞くのです。

それは悪いことや恥ずかしいことじゃないし、ましてや、命に関わることなのだから聞いて当然です!!!

納得のいくまで聞いてみるべきです。

そのうえで少しでもあれっ?と思ったり、不信感を抱くようなら、そのときにもう一度熟考するべきだと思います。

とにかく、納得するまで。

何をしても、やれることは全てやったと思っていても、不安や心配、恐怖は尽きることはありません。

実際に私はそうでした。

無事に帰ってきてからも、術後の1週間は気が張り詰めたまま。

だけど、少しでも不安を減らして手術の日を迎えたい。

そう思ったのです。

そして、もう1つ大事なことは

信じること

獣医さんの腕と、猫ちゃんの生きる強さを信じることだと思います。

獣医さんに疑問点などを聞いてみて、じゃあ手術しよう、全身麻酔しよう、と決めた後私たちにできることは信じることのみです。

信じて待つのみ。

これが1番大変ですが、とても大事なことだと思います。

大丈夫!あの先生に手術してもらえれば、無事に帰ってきてくれる!

そう信じきれるぐらいでないと、大切な猫ちゃんの命を預けることはできないからです。

説明に納得してこそ、信じられる。

だからこそ、わからないことは全て聞くこと、信じることは、どちらも大事だと思うのです。


手術を提案されてから終わるまでの4日間は、本当に地獄のような日々でした。

手術を終え、顔を見た瞬間の安堵の気持ちは今でも忘れられません。

うちの子とあとどれぐらいの時間を共に過ごせるのかは、わかりません。

そのことを考えるだけで涙が出るけれど、必ずお別れの日が来るものです。

そう長くはないかもしれないし、うんと長く一緒に生きていけるかもしれない。

いつまで、なんてことはわからないけれど、これからの毎日を大切に大切に過ごしていきたい。

さよならを言わなきゃいけないその瞬間まで、目一杯愛してあげたいし、悔いのない毎日を共に生きていきたいです。

あの時ああしとけば、こうしとけば、なんてことにはなりたくない。

その思いは、手術前よりも強くなりました。



このような記事を書くことで、私と同じような状況で悩んでいる飼い主さんたちの力に少しでもなれれば…

そう思っています<(_ _*)>